2018年12月08日

チョッと固い話

今日は少し硬いお話を・・・と言っても、朝ビンビンで固くて痛い (+o+) って話しじゃないんだけど f(^_^;)?

えッ !? どこが固い話なんだって・・・ ㇵㇵㇵ f(^_^;) すんません。
最近 元気が無いんでチョッと見栄張って書いてみました(笑)

ここからが本題です (^^)v


どの業界も人手不足で大変のようですが・・・
私達、車業界もかなり深刻です。
営業・メカニック・鈑金・塗装 … そして事務までも (@_@;)???

以前はウチを辞めたとしてもどこか別の車屋さんに再就職してたんで、業界全体としては回っていたんですが・・・
最近は車屋を辞めても、全くの異業種に再就職する人が多いみたいで (;一_一)???

このままでは人手不足倒産するところが出てくるんじゃないかと心配です f(@_@;)

特にメカニック不足は深刻で、夜な夜な各ディーラーさんを偵察に回ると・・・って、何やってんだ !? ってね f(^_^;)?
だいたいサービス工場は遅くまで電気が点いています。
トヨタ・ニッサン・ホンダ・スバル・ダイハツ・ミツビシ・スズキ・メルセデス・BMW・アウディ・ワーゲン etc.
どこに行っても終わる気配の無い明かりが灯っています・・・

この時期から年明け・春先にかけて増々入庫が増えて行くんですが、それに加えリコール作業が大変そうで・・・
トヨマスもご多分に漏れず忙しくさせて頂いているんですが、やはりメカニックの身体の方が心配です (@_@。。。

今朝の朝礼でも話をしたし、常々 皆にはよく話していることがあります。
私もディーラーに勤めた経験があるのでよく分かるんだけど、ディーラーは営業とサービスそれに事務が
それぞれバラバラでまとまりが無く、あまり仲が良いとは言えない。仲が悪いところさえある。
それは職種が違う部門がいっしょに仕事をしているので、それぞれがそれぞれの立場で物事を言うと
必ずと言っていい程 喧嘩になってしまう。 でもそれは、それぞれが怠けているからではないんです。
それぞれの部門の話を聞いてみると、どこの誰の話しも間違っていない。正しいことを言っている。
・・・それなのに何故 上手く行かないのか? … それは、それぞれが自分達の立場で発言しているから。

営業はどうしてもお客様に気に入られないと商売にならないからお客様第一≠盾に自分の都合を押し付ける。
サービスは入庫してきた車輌を早く捌かせないといけないので段取りや効率を優先してしまう。
事務は売上げやコスト管理の為には早く伝票が回って来ないと出来ない仕事なので、そういうものを要求する。

私達の仕事で一番大切にしないと成り立たないものは何か !? ・・・当然 お客様であり、お客様の都合。

だから職種が違っても、お客様を中心に考えれば必ずどこかで交わるところが出てくる筈。
それもお客様は一人じゃないから、全てのお客様に対してどうやれば一番ご迷惑を掛けずに済むか?
どうやれば一人のお客様だけじゃ無く、全てのお客様に喜んで頂けるサービスを提供できるか? 
…というところが大切なんですよ! ・・・と。

それがチームワークだし、総合力だと思う。
ウチはディーラーさんのように資本力は無いけども、ディーラーに無いものを持っている。
それがチームワークだし、総合力。

ディーラーに勤めていらっしゃる方には申し訳ないんだけど、メーカー系のディーラーは個性がある人よりも
真面目に言われたことだけをコツコツやってくれる人材を求めています。
あえて言うなら個性が強い人達を排除している。
資本力があるから、データで管理してそれだけで収支が見込める仕組みを作る。
何故なら人を育てるのが最も難しく、最もコストが掛かるから・・・ だから個性は邪魔者にされている。

語弊が無いように言っておきますが、ディーラーに勤めている人が個性が無い人間ということでは無いですよ!
個性を消されてしまっている。個性を隠さないと組織の中にいられない・・・ってことです。
とてもキツイと思います。


でも心のこもったサービスを提供したり、楽しい社会生活を営む為には個性は大切ですよね!

個性を大切にすること個性を認めてもらうことが、思いやりに繋がるのかなぁ〜と思います。
お客様への思いやり、同僚や仲間に対する思いやりを持つこと、そして感じることで幸せ感を感じる。
大袈裟かも知れないけど、幸せ感に満ち溢れた者しか幸せを提供する仕事なんか出来ないと思っているから…
お客様に幸せ感・満足感・安心感を提供する為にはそれしか無いと思っています。

だからチームワークと仲間への思いやり、そして総合力で乗り切って行きたいと思う・・・って。
トヨマスのスタッフなんて個性の強いヤツばっかりだから、めっちゃ大変なんだけどね f(^^)v (笑)

今、車業界はあまり人気がありません。 でも私は素晴らしい仕事だと思っています。
だって普通なら絶対に出会えないような人と出逢ったり、仲良くなったりすることがあります。
車を介することで本当になかなか縁が無いような方とも知り合いになることがあります。
営業の仕事は直接お客様からお褒めの言葉を頂いたり、自分の頑張りを評価して頂くことが出来ます。
これはただ単にお金を稼ぐ為の仕事・・・ではなく、遣り甲斐に繋がる仕事・自負心に繋がる仕事になります。

メカニックや鈑金塗装工を目指す若い人達が減っているんですが、
私がもう一度やり直せたとするならこの仕事を選びます。 
何故なら車がどんなに進化しても絶対になくならない仕事だし、壊れたもの・傷付いたものが直ったりキレイになると
お客様の凹んだ気持ちや表情まで、一気に明るく・治すことが出来ます。
特にお客様のお気に入りの車を新車のように仕上げ直した時の感動は、お客様の驚きと喜びが加わって
お客様以上に嬉しくなります。
特にこれからの時代、新しい物だけでなく古い物に対しても価値を見出す時代になります。
お金を出しても買えないものに対する価値感は、更に高くなる筈です。
その代表的なものが車。 今でも国産・輸入車問わず、旧車の人気は驚くほどです !(^^)!


この素晴らしい業界が人手不足で成り行かなくならないように頑張らなければ・・・って、大袈裟過ぎるかな f(^_^;)?

話しが堅苦しくなっちゃったんで今日はこの辺で・・・ f(^_^メ)















posted by トヨマス at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: