2020年05月14日

自動車保険

突然ですが、皆さん 自動車保険にはご加入されていらっしゃいますよね! 
車両保険は付帯されていらっしゃいますか?  昨日、こんな事故がありました・・・

私共のお客様が歩行者が道路を横断しようとされていたので止まってあげたそうなんです。
すると後方から走って来たバイクの爺ちゃんが追突して来られたそうで…

ここからが問題なんです (;一_一)!?
その爺ちゃん 保険に入って無いみたいで \(◎o◎)/!
私も直接話して聞いたんですけど、『自賠責は入ってるよ!』って f(^^;) …自賠責は対物ついてないし (/・ω・)/
ご家族の方で車持っている方いらっしゃいませんか? 
ファミリーバイク特約付けていらっしゃったらそれが使えますよ… って聞いても『誰もおらん』だって… (?_?)

うちのお客様は当然 心配になられて…   でも大丈夫 \(^_-)-☆  
こちらのお客様、トヨマスでフルカバータイプの任意保険に加入していらっしゃる。

えッ!? でもこちら側の保険を使ったら保険料が高くなるだろうって…

いやいや大丈夫 (^^)v このようなもらい事故≠フ場合 車両保険(車×車+AでもOK!)を付帯していらっしゃったら
等級に関係なく保険使用が出来るんです! (但し、100−0のもらい事故じゃないとダメですよ)
もちろん、損害金は保険会社から加害者側へ請求はしますけどね!

相手から修理代が取れるやろうか?… って、ハラハラドキドキ心配することも無くなるのでとても安心です。
トヨマスでは東京海上日動火災鰍フ自動車保険しか取り扱っていないので、他社さんはどうか分かりませんが
2019年1月改定以降  車輛保険を付帯されていらっしゃれば、以前 車輛無過失事故に関する特約と言っていた
この特約が自動付帯されています。

最近ではご高齢の方に無保険の方が目立つようになってきました。
年金暮らしで任意保険に加入する余裕がない… と言うことなんでしょうけど (◎_◎;)???

これはあくまで私の考えなんですが、保険って元々 お金が無い人が加入するものなんです。
保険の更新の時によく『今回は車両保険外してくれんね!』と言われることがあります。
私がどうしてですか? と尋ねると、きまって『お金が無いけん』・『今まで保険使ったこと無いけん』・
『何年も事故ったこと無いけん』・『これからも事故は起こさんやろうけん』とおっしゃいます。

私は意地悪なんで「じゃあ解約しましょうか?」って言うんですが、
すると決まって『ダメダメ!解約じゃないよ。車両保険を外すだけ…』とおっしゃいます。
またまた私が「だって事故起こされないんでしょう?だったら勿体無いじゃないですか!解約しましょうか?」
って意地悪言うと、『だめよ!いつ事故に遭うか分からんやんね』っておっしゃいます(笑)
本当に事故っていつ遭うか、いつ巻き込まれるか分かんないんです。

その時 本当のお金持ちなら、例え人をひき殺しても『いくら欲しい? 好きなだけ払うけん取りに来い』って言えるけど
…って、そんなこと言う奴はおらんやろうけどさ f(^▽^;)?  これ一応 例え話なんで…(笑)
普通私たちは突発的な5万・10万でもどうしよう?≠チて思うじゃないですか! (/・ω・)/
だから私も毎年 保険料高いなぁ〜 って思いながらも車に乗るための必要経費≠チて思って掛けているんです。
本当にいつ事故に遭うか分かんないですからね!

その為には、自分の身は自分で守る って思っとかないと怖いですよ!
お金が無いなら保険を充実 私はそう思います。  自動車保険だけでなく生命保険も同じかな f(^_^メ)


最近は本当に若い人よりも高齢者の方の無保険が多くなっています。
十分お気を付けくださいね! また、ご自身のご両親様の保険も一度確認されてた方がイイですよ♪
社会的責任はついて回りますから…

と言うことで、今日は珍しく真面目なお話でした。  雪が降らんといいけど… ( ̄▽ ̄)!? (笑)











posted by トヨマス at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする