2019年01月17日

こんな日もあるさ…

今日は一日中 クレーム対応に追われました f(^_^;)

朝一番に報告を受け、すぐさまミーティングを開き、経緯を聞き取り、原因を追究し、改善策を立てて文書にまとめ、
取引先へお詫びに行ってまいりました。

訪問してお詫びを申し上げ、改善策等のお話しをさせて頂き、文書を差し入れさせて頂いたんですが、
とても好意的に対応して頂いて本当に恐縮致しました。
そして『私達は取引先と言うことじゃ無くて、同じ仲間として協力してやって行きたいと思っていますので…』と温かい
言葉まで頂いて、本当に有難かったです。

会社に戻り、仕事が一段落したところで再度ミーティングを開いて、そのこともスタッフに伝えました。
ショゲてたスタッフの顔にも赤みが射したように思えました。   かなり心配していたんでしょう・・・ (^_^;)?

クレームを出してしまったことはいけなかったんですが、スタッフがそれを真摯に受け止め、
私に敏速に報告してくれたお蔭で、大事に至るどころか反って取引先との距離感が縮まったようで助かりました。
ピンチはチャンス キチンと非を認めて真摯に行動すれば、神様が見ていてくれるんですね!

あッ! だからお客様は神様です≠チていうのかな?・・・ なんちゃって f(^_^;)?

でも、さすがに今日は疲れた・・・  お疲れ様でした (^_-)-☆









posted by トヨマス at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする