2018年07月09日

何の差?

同じ仕事をしても、人によってこうも違うものなんだなぁ〜って改めて今日思いました。
私はもう何年前からになるでしょうか? みやき町市武にあるかねだ歯科クリニック≠ノ通っているんです。

以前 行ってた歯医者はとにかく痛くて、痛みを我慢出来なくなるまで・・・って言うか、
“治療の痛みの方がまだマシ”って諦めが付くまで、歯医者には行きたく無かったんです f(^_^;)v

えッ !? どこの歯医者だって・・・  いやいや、それはちょっと営業妨害になるといけないので伏せときます (^_^;)

でも、私のような被害者を出さない為にも一応 ヒントだけ言っておくと (^_^;)v  結局言うのかーい?(笑)
ウチの近くのT歯科とU歯科・・・痛いだけならともかく、治療もいい加減でその場しのぎ (?_?)
神経を抜くのも下手なら、神経を抜いた後の処理が悪くて・・・全部やり直しましたからね (ToT)/~~~

だから最初にかねだ歯科クリニックを紹介された時も半信半疑。 
歯医者だから痛くない筈は無い・・・って、半分諦めて行ったんですが、、、
それが全く痛くない! 痛みが出そうな治療の時はちゃんと麻酔もしてくれる。
『でもその麻酔が痛かろうが?』って言う人もいるけど、麻酔すら全く痛くない !(^^)!
先生も細心の注意を払ってやってくれるし、その気配りが今までの歯医者とは全く違う (^^♪
何でもっと早くここに来なかったんだろう?って感じ。

そして全ての治療もし直してもらって二度と虫歯にはなりたくない!≠チてことで、
今は3ヶ月に一度の定期検診を欠かさず受診しています。
定期検診は歯科衛生士の方にやって頂くんですけど、やっぱり人によってはこの子、チョッと雑やなぁ〜≠チて
思うことも正直あるんですが、ほとんどの衛生士さんはキチンとやってくれます。

そして今日、初めて見る衛生士さんが対応してくれました。
定期検診は最初に汚れているところが分かるように歯に紫色の液体を塗られるんです。
今までの衛生士さんと違って、かなり大量に隅々までしっかりと塗られました。
そして『うがいをどうぞ♪』って優しい声で言って頂き“ おッ! なかなか声もいいじゃん”なんて思ったりもして ♡

えッ !? 治療には関係ないだろうって・・・ ㇵㇵㇵㇵ f(^_^;) ですよねぇ〜

それから口の中の汚れ具合を見て頂くと、『すごく良く磨いてありますねぇ〜』って言ってくれて、
実際に鏡で見せてくれました。ただその鏡が近過ぎてよく見えなかったのでチョッと離してもらったんですが…(笑)

その時にいつものクセでこの子 きっとB型かO型やね?≠チて思ったんです。 
っつうか、何で血液型やねん? ・・・ってね f(^_^;)?

それから機械を使って清掃したり磨いたりして頂くんですが・・・ それがめっちゃ丁寧 (^。^)y-.。O○
今までの衛生士さんとは桁が違う!!  そして、気配り・目配りがとても素晴らしい \(^o^)/
口の中を磨いたり清掃する時に水を使うときは、機械で水を吸いながらやるので何とも無いんですが、
水を使わないでやる時もやっぱり唾液が口の中に溜まって行くんですよね f(^_^;)・・・分かるでしょ?
けっこうそれが辛くないですか (^_^;)?  飲み込みそうでウェッ !! ってなりますよね?(笑)

でも今日の衛生士さん そういう所までちゃんと目配り・気配りが利いていて、
苦しくなる前に合図をしなくても吸引してくれるんです。

これでこの子は間違いなくO型やな! って確信して、「O型やろ?」って聞いたら、『O型に見えます?』って
返って来たんで、「えッ、じゃあB型?」って聞いたら『ハイ!B型なんですよぉ〜』って返って来ました f(^_^;)?

んッ !? 歯医者に行って何おねえちゃんと遊んでるんだって・・・いやいや、そんなつもりは無いんですけど f(^_^;)v

B型にこの丁寧さと気配りはない筈なんだけどなぁ〜 ・・・なんつって (^_^;)? B型を敵に回しましたかね?(笑)


話しは戻りますが、同じことをしても人によって相手に与える印象は大きく違いますよね!
これは何の差なんでしょうね? 
相性?・・・ ん〜  それもあるかもしれないけど、違う気がするなぁ〜

厳しい言い方かもしれないけど、サービスを提供する者のその仕事に対する責任と思い入れの違いの様な気がします。
誰だってちゃんとやってますよ! 一所懸命やってます≠チて言うかもしれませんが、根本が違うと思います。
相手に対する思いやり・心配り・気遣いが違うと思うんです。

表現が下手なだけ?  違いますね! 
シャイな人でも、昔気質の一見ぶっきら棒な人でも仕事を見たら分かりますよ! 明らかに違いは感じます。

私達も言葉として発っするんじゃなくて、お客様に他店との違いを感じて頂けるような接客を心掛けなければ・・・
そう改めて感じました。 マスクをしていらっしゃったので年齢までは分からなかったんですが、
まだまだ若い衛生士さんだったように思います。仕事って年齢や経験だけじゃないですもんね!

今度の定期検診は10月。 なんか楽しみだなぁ〜 なんつって (^_-)-☆

えッ !? 何を期待してるんだって・・・ ㇵㇵㇵㇵ 別にィ〜 (^。^)y-.。O○(笑)










posted by トヨマス at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする