2018年04月05日

DMについて

今日は毎月恒例、既存のお客様にお送りしてるDM・トヨマスメッセージカードの解説をします。
(トップページ下にも掲載しています)

今月のDMはコチラ (^^)/

2018040512550000.jpg

今月はトヨマスにも3名の高卒新人が入社して来ました。
今は3人とも店長から研修を受けているんですが、研修を受ける方は慣れないことを教わって勉強することがいっぱいで
大変だとは思うんですが、研修をする方も大変だなぁ〜って店長を見ていて思います f(^_^;)? ご愁傷様(笑)

さてさて今ではオヤジとなってしまった私にも、新人と呼ばれた時はありました f(^^)v
DMにも書いたように、とにかく優しくしてくれる先輩と、めっちゃ厳しく怖い先輩がいらっしゃいました。
どうしても優しい先輩の方に当時の豊増少年は付きたくなるんですが、
ある時、優しい先輩の本性を見てしまう場面に遭遇してしまうんです f(@_@;)/
私が獲ってきた成果を自分が獲ってきたかのように報告をして、それだけならまだ許せるんですが、
自分がお客様から頼まれて忘れてしまってクレームになってしまっている案件を、
如何にも私が忘れててクレームになってしまって、それを自分がフォローしてるような報告をしている姿を見て
\(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! ・・・何じゃそりゃ !? ってなったことを覚えていますね f(^_^;)
そんな先輩の姿を見ると『この人可哀想だなぁ〜』って思って、寂しい気持ちになったんですよねぇ〜 (@_@。。。

ホンダに入った時も、私がどうしたら車が売れるのか分からなくて不安で右往左往している時に近寄って来て、
「豊増そんなに意気込まんで・・・先は長いッちゃけんボチボチやれよ」って、優しく声を掛けてくれた先輩がいたんです。
ただその先輩、入社して3ヶ月くらい経った頃、たまたま二人になった時にこんなこと言って来たんです。
入社以来 私はずっと続けて販売台数を上げていたんですが、すると
「豊増、あんまり売るな! お前が売ったら、俺の立場が無かろうが!」って・・・えッ !? (?_?) (?_?) (?_?) 
そんなこと言う? \(◎o◎)/!  もうビックリ・・・ (;一_一)?
その人、実は今でもホンダにいるんですけどね・・・(笑)

社会に出たら本当にいろんな人がいます。 そういうのをいろいろ経験しながら大人になって行くんでしょうが、
私としては社会人の先輩として、キチンとした姿勢を見せてあげたいなと思います。
特に新卒の子たちにとっては、初めて社会に出る訳ですから私達は責任重大!
その場しのぎ・口先だけ・自分さえよければ・人は押しのけてでも・・・なんてことだけはないように、
仕事とは何か !? 大切にしなければならないことは? 価値観etc. を正しく教えてやりたいな・・・と思います。

半年・1年後が楽しみです (^^)v 頑張ってくれよ〜








posted by トヨマス at 14:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする